[GH004:行政書士業務]上大岡の行政書士無料相談会

私が所属している神奈川県行政書士会の南・港南支部では、先日2月23日の土曜日に、上大岡で無料相談会を開催しました。

神奈川県行政書士会 南・港南支部の無料相談会の目印となるバナースタンド

場所は京急上大岡駅すぐ近くのウィング上大岡の3階です。京急線の改札口が近く、人通りが多い場所でした。

おかげさまで、11時の開始から大勢のお客様にお越しいただくことができました。ありがとうございました。私も相談員のひとりとしてたくさんのお客様からのご相談をお受けさせていただきました。

相談会場の全景。やや手作り感が漂っているのはご愛敬(!?)

参考までに、私がお受けしたご相談をいくつかご紹介します。(行政書士には守秘義務があります。お名前やご住所などを一切お聞きしていない匿名のご質問を選び、その概要のみを掲載しています。)

・「夫婦ふたり暮らしで住んでいる今の自宅を壊して新たに家を建て直そうとしたら、実はその家は父親と伯父と自分との3人の共有財産だったことが分かった。ずいぶん前に2人は他界しているのだが勝手に家を壊していいの?」

・「相続した財産を姉妹ふたりで分け合おうとして戸籍を調査したら、聞いたことのない腹違いの姉がいたことが分かった。しかし本人と連絡が取れずどうすればいいのかわからない。」

・「息子のうち長男の方が認知症で入所してしまった。自分達夫婦も今後どうなるかわからず不安なので、次男に面倒をみてもらえるよう、後見人になってもらうにはどうしたらいいの?」

このように、かなり具体的なご相談をたくさんいただきました。短い時間の応対ではありましたが、帰り際におっしゃっていただけた「ありがとう!」の一言がとても嬉しく、「この仕事をやっていてよかった!」と改めて実感しました。

半年に一度、同様の無料相談会を開催しています。開催が近づきますと上大岡駅のバスターミナルにもポスターを貼りだします。ご興味のあるかたはぜひお気軽に無料相談にお越しください。次回もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です