[ZD010:雑記]ユーミンのコンサートに行ってきました!

ユーミンが2018年9月から行なってきた全国ツアー『Ghana presents松任谷由実TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years』。私も先週、友人達と日本武道館まで観に行ってきました。この日本武道館のコンサートは当初予定になかった追加公演です。

公式発表によると、今回のコンサートはこの追加公演を含め全国16か所40公演とのこと。参加人数はなんと40万人!

今回のコンサートはタイトル通りまさしくユーミンの『音楽のタイムマシーン』。過去から現在までの45年分の楽曲の中から選りすぐった名曲を約3時間、30曲近く熱唱!

もちろん全てが名曲でしたが、特に『守ってあげたい』、『ダイアモンドダストが消えぬ間に』、『やさしさに包まれたなら』など、かつて私が高校受験のさなかにカセットテープが擦り切れるまで何度も何度も繰り返し聞いた楽曲が、まさに目の前で本人によって歌われているという光景にはさすがに震えました!

演出も見ごたえがありました。巨大な発掘現場とタイムマシーンをイメージした装飾で全体が360度ゆっくりと回転し続けていた舞台装置。躍動感あふれる踊りやたまにクスッとさせられる演劇。プロジェクションマッピングを駆使した特殊効果。さらにサーカス顔負けのアクロバティックな曲芸まで!と、とにかく観客を愉しまるのだという気迫を肌で感じました。

おかげで元気をたくさんもらって帰ることができました。なんどもアンコールに応えて声をからしながら歌ってくれたユーミンにお礼を申し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。これからも素敵な楽曲を世に送り出し続けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です