[PW006:Windows10]SurfacePro5のタッチスクリーンの障害対応

私が仕事でメインPCに位置付けている『Surface Pro 5(以下Surfaceと記述)』はノートPCとしてもタブレット端末としても非常に使い勝手が良く、公私で大活躍してくれています。

そんな私のSurfaceですが、先週の初め頃、突然タッチスクリーンが一切利かなくなりました。原因は不明です。ちょうどその頃にWindows10の自動アップデートがありましたが、関連性は分かりません。

その後試行錯誤の末、タッチスクリーンが元通りに反応してくれるようになりました。

今回の復旧手順は以下のとおりです。全てのケースで当てはまるわけではないでしょうが、同じ症状でお悩みの方は参考にしてください。

①Windows10のタスクバー上にある検索ボックスに「デバイスマネージャー」と入力し、検索結果に表示された『デバイスマネージャー』をクリックして起動する

 

②『ヒューマン インタフェース デバイス』の下に『HID 準拠タッチ スクリーン』が2つある。ひとつずつダブルクリックして開く。

 

③『ドライバー』タブを選択し、『デバイスを無効にする』をクリックする。警告画面が表示されるので『はい』を選択する。2つとも同じ操作をしてそれぞれ無効にする。

 

④片方の『HID 準拠タッチ スクリーン』だけ『デバイスを有効にする』を押してデバイスを復旧させる。もう片方は無効のままにする。『OK』で2つとも閉じる。

 

⑤再起動するとタッチスクリーンが反応するようになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です