[ZR003:雑記]三滝山

長野県佐久穂町方面は自然が豊かです。観光名所として有名な清里高原方面もホテルから30分ほどで行くことができたのですが、自然をゆったりと満喫するため、あえて観光客の少ない穴場を訪れました。今回はそのうちのひとつ、『三滝山(さんたきさん)』をご紹介します。

『三滝山』は北相木村にある滝の史跡名勝です。この山には大禅(だいぜん)の滝、小禅(こぜん)の滝、浅間(せんげ)の滝の3つの滝が流れています。冬場は滝が丸ごと氷柱となるそうです。

 

大禅の滝↓

水量が多く、30メートルの高さからなるこの滝は、実際に近づいてみるとかなり迫力があります。

 

三滝山の入り口↓

ひっそりとしています。誰もいません。が、比較的整備されており、駐車場やトイレもきちんとありました。

とはいえ、やはり穴場的な山です。カーナビには表示されず、スマホの電波も届きません。車で訪れましたが、車幅ギリギリの細くて長い崖路を走るのでかなり緊張しました。(対向車が来たらどうなっていたのでしょう?)

 

三滝山までの山道↓

それに比べて山の中は入り口近くから滝のそばまでかなりの数の階段が作られており、その他の山道も全体的に足元がしっかりしていて歩きやすかったです。

 

周囲の景色↓

今回はお盆休みにも関わらず人気(ひとけ)は全くありませんでした。とにかく荘厳で静寂な雰囲気が魅力的です。心静かに自然の中でマイナスイオンを浴びるにはもってこいの場所でした。今度は晴れた日に訪れたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です